2016年3月9日

プライマル。

今日は用事も兼ねて、

大学時代からお世話になってる

先輩ご夫婦に労って(笑)いただいた。


お世話になりっぱなしのお二人なのだけど。

ほんと頭いいなぁっておしゃべりしてると

いつも思わされる。回転早い。

一歩も二歩も先回られて、罠を仕掛けられる(苦笑)

そしてまんまと罠にはまる私も相変わらずなんだろうなぁと思う

罠を仕掛けてるなんて失礼な、て言われるかな(笑)
私が勝手に穴掘って自分で落ちてるって感じかもしれない。


大学時代から続いてるご縁ってすごく貴重。

このお二人と、ゼミの先生と先生の息子さんくらいかな。。

この息子さんも先生もまた面白いのだけど。

また機会があれば。

ゼミの先生の私への口癖は

『まつしま、ちゃんと食べてますか』

だったなぁ(笑)
いつも私の食事を心配してくださってた。
(実家離れてたゼミ生が私だけだったから)

厳しいからとちょっと敬遠されてたゼミだったけど
あのゼミに入ってたから大学で学んだって感覚が
残ってるのだと思う。

本当に幸せな勉強の時間だったなぁ。
ゼミ室で勉強してる時間は時の流れが
違っていて。贅沢な時間だった。

こんな風に昔と今との時間旅行をして
人生を終えられるのならそれもステキだなと思ってた。


卒業論文は

松尾芭蕉に絡めた中学校教科書の研究だった。
大雑把にいえば。

学ぶことが楽しかったなぁ大変だったけど。


なんで今こんなことを思い出してるんだろう。


先輩たちに会ったから、だけれども。



おそ松さんがちょっと気になってます。
では。