2018年6月18日

人生初めての大きな地震。

今朝、出勤途中の地下鉄乗車中に地震が発生しました。

え?なに?てなりながらも、しばらくホームには降りず、車内で待機。しばらくして、改札外へ全員が誘導されました。

判断て難しいなぁと自分の咄嗟の判断にむむむ、、甘いかも、と思ったり。
ただ、そのあと改札辺りで密集している人たちの中には留まらずすぐに地上に出ました。
これも良い判断なのかどうかはわからないけど。

そのあと、職場に電話しようにも、繋がらず。
LINE電話は繋がるけど通常回線は昼過ぎまでなかなか使えず。

姉や母、友達と連絡取り合いつつとりあえず、二時間歩いて帰宅。
その間、地下鉄動いてたら会社向かおうかと考えてたけどシャッター閉まってましたね。

家に帰るとアパートの壁が一部剥がれたり、家の中もレンジが棚から落ちかけてたり炊飯ジャーがまっ逆さまに落ちてたり。
本棚のものはばさばさばさー。
エレキギターも倒れてました。
こんなにひどい地震にあったのは初めてだったので、ちょっと、放心。でも、ガスは再開できたし、電気も水道も問題ないし。
被害はいまのところ少ないです。
心細さの中でとてもありがたい。

スーパーはしごしたけど、見事に水は売り切れていたし、カップ麺の棚などすっからかん。
すごい、、と思いつつ最低限の買い出しを。

電車のときも、スーパーでの何気なく聞こえてくる言葉でも思ったけれど、
本当に人の考え方てそれぞれだけど、
どんな場面でも不満、苦言、空気を読まない言葉を吐く人がいるもんだなぁということ。
そして、今回私の耳に止まる言葉を吐く人が皆様女性の方ばかりでした。

地下鉄の改札外に誘導されるときも、
『まじめんどいし、だるいんだけど』なんて大きい声で言い合ってたり。
スーパーでは『こんな時には、スーパーが品切しないようにするもんちゃうの!』
なんて。
密集した場所で、大きな声で電話してるのも若い女性が多かった。ちょっと意外でした。


まぁまぁ、ほんと、色んな方がいてるなぁどんなときでも、なんて思いながら。
これは前震だ、本震に備えるようにという情報に従って準備をし、今に至ります。

Twitterにはあまり不要な情報は今あげない方がいい、でも、やっぱり不安だから吐き出したい。
そんな中でこれを書いてみてます。

遠く離れた場所にいる母も心配してくれています。
でも、私は備えながらも、自然には勝てないからなと思いながら最善を尽くしてます。

母にも伝えたのだけど。
やりたいことは沢山あるけれど。
今も幸せだから最善を尽くして不安になりすぎず
過ごすだけ、と。

ほんとに、今が幸せなのだと思う。
満たされることばかりではないし、
いつも懐の心配をしながらの毎日だけど。
好きな人もいないけれど。くぅっ(苦笑)
自分を好きでいてあげられる。
自分を信じていてあげられる。
大好きな家族が元気でいてくれる。
大好きな人たちがこの場所には沢山いる。
仕事がある、寝る場所がある、大好きな音楽をやれている。

地球に、宇宙に、あなたに、あの子に、あの人に。
毎日感謝している。
そんな日々だから、とても心穏やかです。

このあと、しばらくは本震に注意とのことですが。
これは大阪だけではなく、いつ、どこにいる人だって気を付けなければならないことですね。

とりあえず、明日の出勤が不安ではあるのですが。
きっと大丈夫!て思っておきます。

久々の日記更新でした。
みなさま、備えだけはしておきましょうぞ。