2018年6月20日

さてさて。

余震にびくびくしながら
今日も無事にお風呂に入れた。
お布団で眠れる。
部屋もいつもの様子だ。

そんなことを噛み締めている。
当たり前のものなんてなにもないということは
毎日考えて感謝しているけれど。

状況によってその言葉の色味、重みは少し変わる。

Twitterも様々で。
こんな大変なときにこんなことを…て考えの人もいれば
こんな時だからこそなんてことない平穏な中の呟きを!という人もいる。

私は、気楽な呟きが並ぶことに、平穏があることを感じられて感謝するし
被災に関する呟きを目にすることで事実や情報がわかり、感謝してる。

どれも、あってよいことだし、鬱ぎこみすぎないほうがいいなと思ってる。

けど、それとは別に、ほんとに言葉はそれらしいこと並べていても、
あ、この人完全に他人事だわ、ていう呟きを見ると、気を付けて、と思う。
わかる人にはわかってしまいますよ、と。
そんなときに自分自身も決めつけて判断してないかい?と自分にも問うのですけどね。

さて、そんな中でも日々は過ぎて。
びくびくする中でも時間は経ち。
次のライブに向けて曲も作るわけで。

久しぶりに、誰か一人との出会いで、
自分の中の生まれる言葉やインスピレーションに
変化は生じるものだなぁなんてことを
実感しているところ。

次のライブで出来たらいいなぁ。
次のライブは25日、梅田HARDRAINにて、
ソロですし、トップですので。
なかなか観てもらいにくいかもですが。
よかったらぜひ。

こんな風に自然の脅威に怯える日々に出会うと
改めて、歌を歌いたくなる気持ちを
見つけられます。
皮肉なもんだな。