2017年11月19日

G

前から指摘されていたのですが。
私のGコードの押さえ方はおかしい、と。
私は知らずにその押さえ方をギター始めた頃に
習得してしまっており。
これまで、その押さえ方で不便に思うこともなかったので
まぁね、ええでしょう、、と
放置してきたのですが。

この度、これを修正しようとし始めておるのです。
なんや、そんなんすぐできるっしょと
ギターしたことない方は思うでしょうか。
いや、どちらかというとギターが弾ける方の方がなにを大袈裟なと思うのかもしれぬ。

しかしですね、私にはとても難しい。
そもそも、私はこれまでギターは弾いてはきておるのですが
ソロ的なものを弾くこともなく。
小指と薬指はいまだに連動して動くのです。
これ、練習したら小指と薬指は連動せずに動かせるようになるらしい。
つまりは、私がそういうことをしてきてないのですよね。お恥ずかしい。
まぁ、別にもしかしたらまつしまの曲には必要ないことかもしれない。
でもね、私は今、すごくギターに興味が湧いている。ギターをもっと弾けるようになりたいと
今更、強く思っている。
最近始めたこのギターへの取り組みがどんな風に自分の曲やライブに
影響するのかわからんけれど。

練習したらしたぶんだけ、指は動くようになる。
この、やったらやった分だけ形になるというのが
今の私にはすごい大切。

想ったら想った分だけ報われるわけではない。
働いたら働いた分だけ生活が楽になるわけではない。
うまければ、曲がよければ売れるわけではない(一般論ですよ)

そんな中で練習したらしただけ成果が出るて、すごいたまらない。

てことで、数年後にはまつしまさんの弾くギターのあのフレーズ好きなんです~
なんて言われることを夢見て、
毎日がんばる所存。

他にもやりたいことがあるんだけど、
これもまた、形になったら発信いたします。
お絵描きのことなんだけどね。
なんしか、私やっと、な感じなんですよ、今。